糞尿の処理をすれば良いとだけ思っている?!愛犬家 - 爺の戯言

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    糞尿の処理をすれば良いとだけ思っている?!愛犬家

     自分は、犬が嫌いだとは思っていないが、最近の犬の飼い主が嫌いだなと思う。
     もちろん犬を飼っている人全員は間違っているが、そんなふうに見えてしまう。

     そんなふうに思うきっかけが最近二回ほどあった。


     一回目はショッピングセンターでの出来事である。

     ショッピングセンターの出口を出ると、すぐに屋内自走式駐車場になっている。

     車いすのスロープと、2暖程度の階段があり、出入口としては、数メートルはある出口です。
     また、両サイドの屋外の歩道や車道までは、10メートル前後はゆうにあるでしょうか。

     その出口から買い物を済ませ出てくると、階段の中央部分(出口の中央)で、小型犬に丁度小便をさせていました。

     
     ついつい、すれ違いざまに、「どこでさせているんだよ?!」と聞こえるように小声が出てしまいました。
     飼い主は聞こえないふりをしていました。


     二回目は、会社の入口、歩道との間口は幅数メートル以上はあるでしょうか。

     これまた、小型犬の散歩中なのでしょうが、車や人の出入りする通路の真ん中で、大便をさせていました。
     さほど時間はかからないものの、大便をすくい取って、また散歩へと去っていきました。

     どちらも、30代前後の女性ですが、確かに小型犬で自分にとっては、とても可愛い飼い犬なのは想像はつきます。

     もうすこし、場所をわきまえて、くせをつけようとしないのがとっても不思議です。
     小便や大便をするようすも、他人に見せたいほどかわいいのでしょうね。

     一つ目は、せめて、屋外に出てからの通路以外の場所を選ぶとか、二つ目の場合は、3メートルも移動すれば、コンクリートの壁かあるのですから、そこまで移動させるとか無かったのでしょうか。

     あまりの可愛さで、自宅以外の散歩道なら、もようせば、どこでもさせてあげたい気持ちなんでしょうが、はた目からはとっても醜いですよね。

     道路に接した芝生や、田んぼや畑の道端、糞尿禁止の立て看板さえ出ているのです。
     
     自分の敷地、庭があるのならそこで、マンションなら自分のマンションのベランダや敷地内で済ませるなど、しつけてほしいものです。

     犬の本能なのはわかりますが、教えられて判らないほど犬はバカではないでしょ。 
     
    関連記事

    コメント
    非公開コメント

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
    Copyright © 爺の戯言 All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。