トイレの節電(LED・換気) - 爺の戯言



    トイレの節電(LED・換気)

     前回、LEDで玄関灯の節電のことを書きましたが、今回はトイレです、トイレの白熱電球をLEDに替えて購入費を含めた節電になるのかという疑問があります。


     二人暮らし、どちらも仕事あり。
     と、このような状況の中で、トイレのLEDは、人感センサー付のLEDにしました。

    変えた感想は、

    ①スイッチの必要が無く便利(はじめはスイッチを使ってしまう)
    ②昼でもついつい点けていたのが明るいので点かない>
    ③消し忘れがなくなり、お互いの小言が減った
                    以上3点でしょうか。


     もう一つ、トイレの換気扇も人感センサー付に変えました。我が家は第三種換気なんで、止めてもそう問題はありません。現在は基本24時間換気ですから自己責任でお願いします。


     人感センサー付 LED ソケット17は 2,000円程度
     人感センサー付 換気扇は       10,000円強ってところです。
      換気扇は停止時 閉じるものが良いと思います。




    関連記事

    コメント
    非公開コメント

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
    Copyright © 爺の戯言 All Rights Reserved.
