格安スマホ(スマホの手習いその2) - 爺の戯言

    スポンサーサイト


    格安スマホ(スマホの手習いその2)

     格安スマホを二か月ほど使ってみました。

    格安スマホで十分。キャリアから上手く脱却しよう。(50代~の手習いその1)
     が、前回の記事です。そして、ほぼ毎日持ち歩いています。

    格安スマホ

    格安スマホ 画面

     毎日持ち歩くためには、何か持ち歩く理由が必要です。
     で、何で使い始めたかといえば、音楽プレーヤーです。

    格安スマホ CDアルバム

     そう思ったきっかけは、相方用にも買ったスマホも何か持ち歩かせる理由が必要だったので、まずは音楽プレーヤーとして持ち歩くことにしんだす。

     相方は、いつも古いウォークマンを持ち歩いていたので、これなら使ってくれるんじゃないかと思ったんです。
     ついでに自分のスマホにも音楽を入れて持ち歩くことにしたんです。

     その使い心地は、プレーヤーとしては大きくて重いですが、外では「自分もスマホを持っている」という見栄もあるのでこれはこれで良いような気がします。

    スマホ プレーヤーソフト

     二人とも、毎日持ち歩いています。

     音楽プレーヤーとしての効用は、健康のためなるべく歩きたいと思っているため、そのウォーキング時間が多少楽しくというか、音楽がまったく無いよりも、音楽に合わせて足運びも軽やかになるかな。

     また、よくバスの中で、「うるさいな~・・・・・イヤホンから漏れる音・・・・。」と思っていましたが、ふっと自分もそう思われているのかな?なんて思ってしまいます。

     スマホの機能としての音楽プレーヤーは、
     ①イコライザーもついていて、②イヤホンが抜けると自動的にストップするんだなということがわかりました。③音量の調整もできるんだなということがわかりました。
     
     スマホの基本機能として、操作しなければ、一定時間で、電池を長持ちさせるため待機状態になります。待機状態から復活するには、タッチの振動を加えるか、スイッチを短時間押すだけ。

     電池のもちは、自分の場合、二日ぐらい持続しますが、ほぼ毎日何等かの形で充電する必要があります。

     つづく。 
    関連記事

    コメント
    非公開コメント

    質問です

    はじめまして。
    「スマホの手習いシリーズ1~3」を読ませていただいています。
    私もSIMを使ったスマホに乗り換えようと考えている所です。

    そこで、少し質問なのですが
    「毎日持ち歩くためには、何か持ち歩く理由が必要」と書かれていらっしゃいますが、今回購入されたスマホは普段持って歩かれないのですか?
    通勤・買い物等の外出の時には他のスマホ等をお持ちになられているのでしょうか?

    もしそうだとすると、SIMのスマホでは従来のスマホでは補えない所がある等の理由から普段は持ち歩いていらっしゃらないのでしょか?
    (外出の時には持ち歩く人が多い事を基準に考えて質問しています。)

    本体価格から通信料等、従来のスマホよりもSIMを使ったスマホ方がお財布に優しい事は理解してるのですが、他の部分に関してはよくわからない状態なので、説明していただけると助かります。
    お時間のある時にでも よろしくお願いします。

    余談
    私も途中からですが「スミカスミレ」見ていました。
    最終回が少し残念だった様な気がします。
    意外なラストを期待し過ぎてしまったのかもしれませんけれど・・・。





    2016-04-05 22:35 from TM

    Re: 質問です

    はじめまして。
    コメントありがとうこざいます。
    見落として返事が遅くなってしまいました。


    > 私もSIMを使ったスマホに乗り換えようと考えている所です。
    (中略)
    > (外出の時には持ち歩く人が多い事を基準に考えて質問しています。)

    いつも、持って歩いています。仕事でも遊びでも。
    通勤時は音楽を聴きながらニュースを見るとか、会社の車のカーナビが古かったりで、仕事では地図とかよく使います。

    仕事以外では、食べログやとっさのブログネタにカメラを使ったりします。
    カメラ機能に関しては、携帯より格段に便利ですよね。
    >
    > 本体価格から通信料等、従来のスマホよりもSIMを使ったスマホ方がお財布に優しい事は理解してるのですが、他の部分に関
    (略)
     従来のスマホといより、ドコモやソフトバンクなどのキャリアのスマホより、格安スマホと格安SIMって対比でしょうか。
     格安スマホでも、ほとんどの機能は同じだと思います。

     格安SIMは、自分がどの程度使うかですね。
     自分の場合、会社も家もWiFIとしいう、無線環境があるので、月1ギガ程度の使用、ヤマダSIMで、データは700円で済んでいます。

     LINEやIP電話など使っていないので収まっていますが、超えても、ヤマダ電機のSIMは3ギガまで900円です。

     まずは、使ってみて場面場面で誰かがやっいることをその都度聞いたり、スマホでネットに繋いで調べて覚えていっていいのではと思います。

     また、みんな使っているから自分も使ってみようという、見栄や好奇心でも格安なら安心でしょ。

     経済的に使うのであれば、家に無線環境(wifi環境)を作ること。
     外ではYouTubeなどの動画を見ないこと、アプリは極力、外でダウンロードしないことでしょうか。

     あとは、格安SIMの契約の時、極力違約金の発生しないものをお勧めします。
     便利に、楽しむはずが縛られてなんて洒落になりませんものね。
    >
    > 余談
    > 私も途中からですが「スミカスミレ」見ていました。
    > 最終回が少し残念だった様な気がします。
    > 意外なラストを期待し過ぎてしまったのかもしれませんけれど・・・。

     最近これは・・・というドラマないですよね。バラエティーもちょっとマンネリ気味。

     ひとまず、書いてみました。
     きままなブログですが、また来てくださいな。

    2016-04-25 18:59 from 仁左衛門

    お返事ありがとうございます

    おはようございます。
    お返事ありがとうございました。

    4月の末にdocomoのガラケーからSIMフリーのスマホ(楽天モバイル)に乗り換えの手続きをしてきました。
    帰宅後、設定に時間がかかりましたが 何とか「Wi-Fiの設定」も済ませ少し落ちつた所です。
    以前のガラケーはコンパクトな所が気に入って「FOMA N906iμ」を長く使っていただけにスマホはかなり大きく感じています。
    油断して落としてしまわない様に注意しないと危ない感じです。
    そう言いつつも、画面が大きく見やすい事は(老眼の)私にとってはとても有り難い事です。
    機能面では まだ「豚に真珠」といった感じですが、徐々に慣れて「水を得た魚」くらいになれれば良いと思っています。
    私もスマホの手習いの始まりの様です(苦笑)

    また、寄らせて頂きます。

    2016-05-04 10:28 from TM | Edit

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
    Copyright © 爺の戯言 All Rights Reserved.
