スマホ画面、色々な操作があるようだ。スマホ手習5 - 爺の戯言

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    スマホ画面、色々な操作があるようだ。スマホ手習5

     家電製品でもパソコンでも、オーディオや趣味でも、なんでも調べたりしてから買うのが楽しいのです。
     さらに、買ってから、取説を確認してから操作しようとします。

     携帯の出始めた頃は、必ずといっていいほど、1cmの厚さのあるような取扱説明書がもれなくついていました。 
     パソコンにも、キーボードの打ち方やインストールされたソフトの操作説明書もついていました。

    フリーテル スマホ3

     でも、今時のパソコンやスマホは、ほとんどといっていいほど操作方法などを書いたものはついてきません。 
     よって、使ってみてやりたいことがあたらいじってみるか、わからなかったら調べるか聞いてみる。
     これが取扱説明書の代わりです。

     昔はパソコンやオーディオや携帯やいろんな機器を持つことに意義があったのです。で
     も今は、それらで何をしたいのかとか、何かできそうで楽しそうという感覚が一番大事なことです。
     持って何かできそうだから買うんです。

     今時の情報機器は色々な思いもよらない使い方がたくさん詰まっています。
     スマホ自体も、以前は数万円から10万近くまでありますが、今は10,000円台からあります。
     そして月々の料金も数百円から選べます。

     実際使うのはその機能のほんの一部な、やりたいことができればいいことなんです。

     と、くどい前置きはこれくらいにして、今回は、画面上での指まの操作方法を調べてさらにしつこく列挙してみました。
    ただ、全部覚えなければできないのではなく、この中のほんの一部でけでも、操作できるようにスマホは作ってあります。だから必要に迫られたらやってみてどおいうやり方にせよ、目的が達成できればいいのです。

    フリーテル 侍


     「こんな10種類程度の指使いがあるんだな」って一つ知識が増えたって受け止めてください。

    ・画面を指先で1回ちょん、と短くタッチする感じで叩く
     タップ(tap,single tap)

    ・画面を指先で2回ちょんちょんと続けてタッチする感じで叩く
     ダブルタップ(double tap)

    ・画面を指先で長く押す。力を入れすぎると壊れるので注意
     ロングタップ長押し(long tap,long press)

    ・画面に触れ、その指先を素早く払う。はじくような感じ
     フリック(flick)

    ・画面に触れ、その指先を素早くタッチしピッと上に向かって払う
     上フリック(flick up,uick)

    ・画面に触れ、その指先を素早くタッチしピッと右に向かって払う
     右フリック(flick right,right flick)

    ・画面に触れ、その指先を素早くタッチしピッと右に向かって払う
     左フリック(flick left,left flick)

    ・画面に触れ、その指先を素早くタッチしピッと下に向かって払う
    下フリック(flick down,down flick)

    ・画面に触れ、指先をスッとすべらせスライドさせる
     スワイプ(swipe)

    ・2本の指でつまむように操作すること
     ピンチ(pinch)

    ・画面に触れた2本の指で何かをつまむ感じで間隔を狭める
     ピンチイン(pinch-in,pinch-close)

    ・画面に触れた2本の指をギュっとすべらせ間隔を広くする
     ピンチアウト(pinch-out,pinch-open)

    ・画面に同時に3本以上の指で触れ操作する
     マルチタッチ,マルチタップ(multi-tap)

    格安スマホ
    ----楽天市場----
    格安スマホFREETEL.JPG

    人気スマホランキング
    FREETEL 格安スマホ
    HUAWEI 格安スマホも有
    ASUS 2~4万円台スマホ

    ----Amazon----
    格安スマホチェック by Amazon
    FREETEL 格安スマホ
    COVA もっと格安スマホ
    Amazonリアルタイム売れ筋



    関連記事

    コメント
    非公開コメント

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
    Copyright © 爺の戯言 All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。