バセドウ病の疑いって何でわかるんでしょ? - 爺の戯言

    スポンサーサイト


    バセドウ病の疑いって何でわかるんでしょ?

     バセドウ病の前兆って何かあるんでしょうか。

     私の場合、四肢麻痺で救急車で担ぎ込まれ、診断結果がわかるまてせバセドウ病なんて思ってもみませんでした。
     
     振り返ってみれば、具体的な症状としてあったのは、「複視」です。

     一年前ぐらい前から、車の信号待ちで、上目づかいのとき複視がでます。
    (複視は右と左で見ている像が一つに見えない症状)

    そして、昨年10月頃眼科を受信し、今年1月ぐらいまで3かいほど薬を服用し通院したのです。

     眼科では、検査、MRIを撮って以上なし、確かビタミンB7を服用し改善せず、悪化しないようなので、目の末梢神経不全ではないかということで終了しました。


     眼科でバセドウ病を疑い血液検査をしていたら、たぶん原因はわかったのではないでしょうか。
     迂闊に、眼科を選んでしまいました。

     バセドウ病では、複視、視力低下、眼球突出などの症状がでます、バセドウ病による、眼球後ろの組織に炎症がおきるかららしいです。

     バセドウ病は、女性5に対し男性1だそうで、それも、若い人に多いため、50代のおやじはなかなかバセドウ病とは疑わなかったのではないかと思います。

     芸能人では、最近は絢香さん(歌手)、古くはピンクレディ増田さん、

     そして、サッカーの本田選手もあの目の変化はバセドウ病ではと噂されているようです。
    関連記事

    コメント
    非公開コメント

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
    Copyright © 爺の戯言 All Rights Reserved.
