秋田・仙北、土石流は自然災害なのか?! - 爺の戯言



    秋田・仙北、土石流は自然災害なのか?!

    「土石流は「深層崩壊」 避難勧告間に合わず 秋田・仙北」

     ゲリラ豪雨により、今までにあまり聞いたことの無い地方で被害がでています。

     勿論、ゲリラ豪雨により起因していないと言うつもりはありませんが、自分が思うのはそれだけではない、これまでの人間の行ってきた、自然に対する加害に対する報復のような気がするのです。

      秋田の今回の土砂崩れ、土石流は植林した杉林の山が崩壊し発生しています。

     秋田は杉の名産地として有名ですが、秋田に住んだことのある私は、その杉が今回の災害の原因だと思います。住んで見て感じたことは、他の県に比べ杉が多く、平野部は秋になってもほとんど紅葉の無い杉だけが目立つのです。

     住んでいる人たちは、子孫への財産と思い、私有地の山々はほとんど杉を植林してきました。傾斜が30度以上もありそうな急斜面や谷合でも植林しているというのが実態です。

     しかし、村の共有名義で維持管理していたものが崩壊し個々人に登記を分筆し、維持管理も個人にまかせるようになりました。

     親から受け継い子孫は山に線が引いてあるわけではないですから、その場所さえ定かでないというのが現実ではないかと思います。
     
    安い輸入材に負け杉価格の採算割れにより、ほとんど手入れせず荒れ放題で放置されているというのがほとんどです。

     これらの状況は、杉の性質上、山の表層のみに根を生やすこと、針葉樹といことから放置しておけば、山の保水力浄化力、土の体力を奪い、台風や雨により災害が発生しやすい状況となります。

     秋田の土石流だけではなくその土地々の杉、檜、ヒバなど銘木は植林、維持してこそ自然を守ることになり、放置すれば災害の原因になることは間違いありません。

     土石流や水害のニュースは放送されますが、その原因が人災でもあるということを伝えるニュースが無いことが残念です。

     原因や責任の所在が明確でないものは、放送しない報道のあり方にとても不満を感じます。

     言うならば、ニュースもバラエティーも話題や娯楽と同じなんですよね。スポンサーありき。

     キャスター、報道局、どう考え思っているのか発言する局は無いのですか?たとえ食い違い、物議があってもそれでこそいい方向に行くと思うのですが・・・・。

     スポンサーの顔色、政界の顔色、強いものの顔色を深読みして丸く収めようとすることだけは上手ですよね。
    関連記事

    コメント
    非公開コメント

    トラックバック
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
    Copyright © 爺の戯言 All Rights Reserved.
